来週は田植えです


来週の田植えに合わせて、肥料の準備や水の管理など情報収集を
しています。
ご近所にベテラン農家さんは沢山居られるのですが
私たちが素人初心者過ぎて、なかなか質問と答えがかみ合わず困っていましたクラブ
余りしつこくこちらが聞くと「○○さんに聞いた方がいいよ。」と
話を切り上げられたりして、何だか質問し辛くなったりもしてしょぼん
せっかちで細かい大阪人汗ダッシュとまったり屋の宮崎人お茶のペースの違いも
その原因にあるのでしょうかね。。。
先日JAや集落営農の事務所に行って、納得できるまで説明をしていただき
ようやくスッとしましたにぱっ
水稲の年間スケジュール表も頂き、具体的なイメージを掴むことが出来ました。
今度困ったことがあったら、農業普及センターにも相談したり
講習会にも出来れば参加してみようと思います。
雨が上がって土が乾いた頃に、もう一度肥料を振って細かく耕して
水を引いて数日置いたら、今度は植代で表面をならして
田植え直前にまた水を入れ替えて、それから田植えですおにぎり
田植えの作業は昔ながらの手押しの田植え機を使って、自力で頑張ります。
時間はかかっても、自分達でやってみたいと話したら
田んぼのご近所さんが家に眠っている田植え機を貸してくださるそうです。
もしかしたら頂けるかもにかっ
よっしゃーなにわパワーで頑張るで~パンチ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『来週は田植えです』へのコメント

  1. 名前:はっつあん 投稿日:2008/06/03(火) 14:58:34 ID:09fb630ef

    ははぁー
    このあたりも難しいところですね。
    そうかー。
    手押しの田植え機での
    田植えとは、これまたすごいですね。
    どんな画像がUPされるか
    楽しみです。
    今度は、燃料切れってのは
    心配いらないですね。