パンとジャム

我が家で消費するパンは家のまん前にあるパン屋さんのパン
高原町には天然酵母のパン屋さんもあります
高原町には町外のパン屋さんも車で販売に来ます。
私は普通の食パンパンを焼かず・味付けず
そのまま食べるのが大好きなのです。

そんな私の元に、先日宮崎市から遊びに来てくれた
T熊陶器店の娘さんがジャムを持ってきてくれました。
種類は7種類くらいあったかな?
おじさんが佐土原町で作っているそうです。
珍しい味としては、くわの実をご自分で栽培し(これは少し酸味があって好きです)作っています。
ブラックベリーと梅は、まだ食べたことありません。
かなり楽しみです。
近頃は、ジャムをサラダや前菜のソースとして使うことも覚えました。
だからといって
私が料理上手になったかというと、そうではありませんしょぼん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『パンとジャム』へのコメント

  1. 名前:日向子 投稿日:2008/07/31(木) 14:31:17 ID:cdb2d343b

    くわの実って、アントシアンがたくさん含まれていて、眼精疲労に効果的なのだそうです。
    それより、ご友人の温かい「キモチ」が何よりの栄養剤ですね。心の交流にこちらまで和やかな気持ちになりました。思いやりって、心があったかく、かつ涼しくなります。

  2. 名前:だらりんこ 投稿日:2008/08/02(土) 09:32:57 ID:21f6bba51

    「くわの実」のジャムって珍しいですねー
    (もちろん食べたことはありません・・)
    手作りのジャム、素材の味が生きていて
    きっとおいしいでしょうね~~
    ジャムをサラダや前菜のソースに使うなんて
    おしゃれ~♪

  3. 名前:光明坊守 投稿日:2008/08/02(土) 11:22:40 ID:66b307074

    →だらりんこさん
    機会をみつけてお裾分けいたします!
    近頃は、コンデンスミルクの使い方を覚えました。
    えびマヨのソースでコンデンスミルクを使い始めたら、使いやすくなりました。
    →日向子さん
    くわの実にアントシアンがたくさん含まれていて、眼精疲労に効果的…は知りませんでした
    積極的に食した方がよいようですね。
    私は目が悪いうえに、人の名前を覚えないのでよく光明住職に怒られます。
    私が覚えられない分、周りの方に私を覚えてもらえるようにしています。
    【お裾分け】のできる関係はとても大事だと思っています。
    美味しいもの、旬のもの、たくさん手元にあるもの。
    高原の方は、惜しみなく分け合って下さいます。
    そこには、自ら作った作物への喜びと
    人と触れ合う喜びがあふれています。
    寂しさは、半分に。喜びは、倍に。
    私自身、人を訪ねていくからお菓子でも…という感覚から、「あ!これ美味しいから後1個しかないけどあの人に味見用に持っていってみよう」に変わりました。
    人付き合いの仕方が変化してきた自分を、高原人になってきたなぁ…と思います^^;
    そうだ!
    畑かかしさんの分けてくださった、ヤングコーン!
    魚焼きで皮のまま焼いて、ほくほくしたヤングコーンをパクリと食べました。
    甘くて、とっても新鮮で、美味しく頂きました!!
    ありがとうございました。

  4. 名前:はっつあん 投稿日:2008/08/02(土) 16:49:08 ID:8478daad2

    おー!パン屋さん
    私たちが初めてお邪魔した時も
    パン屋さんがきていました。
    パンがきてジャムがきて、
    かぁー!頭の中で匂いがしてきました。
    いただきまーすの気分です。