「天の古道」にトイレができました!

 皆様、こんにちは。げん です。
先日、10月2日(日)に日之影町からのご依頼で、高千穂町にまたがる「天の古道」のトイレ設置を
お手伝いしてきました!
隊員7名と事務局スタッフ2名での参加です。

東本宮集合
当日は曇り空でしたが、終日、雨は降らず・・・助かりましたぁ~
高千穂側から登るために、天岩戸神社東本宮の駐車場でさながら決起集会でした^^
日之影町仲組、高千穂町岩戸の方たち、日之影町でいつもボルダリングをしているという県外からの有志の方々に盛り上げ隊を加え、26名で気合十分でした!
険しい山中
5kmほど軽トラで山道を進み、そこからはトイレのパーツを担ぎ険しい山道を登って行くのでした。
この道を生活道にしていたという先人たちの逞しさを実感せずにはいられません。
鹿の角砥ぎ
道中いたるところに鹿が角を砥いだ跡が木々に残されていたり。猪の食事場があったり。古道と言っても、しっかり自然が残されていました。
作業スペース&昼食場所
1時間半ほどかかり、ようやく作業場ともなる峠で休憩&昼食タイムです。この峠からさらに太陽の丘と月の丘に登る道が分かれていました。
地ならし
倒れる木々を切断しながら、土地を開墾・・・地ならし・・・そしてひたすら掘る!掘る!
バスタブ
トイレの肝心な受けバスタブを設置。作業の息も合ってたせいか、水平もなかなかとれていました。
トイレ設置
作業場ですばやく組み立てられたトイレ本体を設置
太陽の丘からの景色
作業の合間にもう一班が鯉のぼりの設置に向かった太陽の丘に軽い気持ちで向かってみると・・・
支持してあるロープを使わないと登れない急斜面が・・・^^;完全に上がってしまった息を整えてくれたのは、頂上からのこの絶景!!!270度大開放パノラマの山々。(実はこの後、私は帰り道を見失いプチ遭難したのでした^^;)
トイレ完成記念
やっとの思いでトイレ完成記念撮影に間に合いました。ワイヤーでしっかり支持されていますので、吹き上げる山風にも負けません。
清流
清々しい気持ちで下山して、地元の方が用意してくださった手作りお菓子とお茶をいただいている隣で、こんなに綺麗な清流が。
のどかな風景
帰路の途中、行きがけには気付かなかった夕焼けに照らされたのどかな風景が・・・
その輝きに疲れたカラダは癒されました。
日之影町仲組地区、高千穂町岩戸地区の皆様、貴重な体験と様々な絶景を本当にありがとうございました!
トイレが出来た事で、これまで以上に「天の古道」を体感しやすくなったと思います。
皆様!ぜひ一度、足を運んでみてはいかがですか。これからは紅葉に見惚れることでしょう・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加