樅木尾(もみぎお)集落

こんにちは!はらぺこです。
11月17日、中山間盛り上げ隊で日之影町・樅木尾(もみぎお)集落(通称=もんぎゅう)を訪ねて、山の暮らしに触れ、
地元・大山大明神(巣山神社)の祭りのお手伝いをさせていただきました。

ここは、日之影町中心部から15kmほど山奥に入った
標高700mの場所にある5世帯12名の小さな集落です。
平均年齢70歳。

「時計も携帯も持たないが、腹時計は正確よ。
腹が減ったら飯を食う、明るくなれば仕事する…(笑)」
集落の方の話にダイナミックで明るいお人柄や山の住人の誇りを感じました。
そして、集落のみなさんの厳しい現実に立ち向かう姿勢にも感銘しました。
温かいおもてなしがとても嬉しかったです。
交流会で、私は初めてハチの唐揚げをいただきました。
一見グロテスクですが… 
一度食べてみるとクセになるほど(?)美味しかったです。
今後も中山間盛り上げ隊でご協力できることがあれば、
ぜひ参加させていただきたいと思いました。
もんぎゅうのみなさん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加