中山間盛り上げ隊 西米良狭上稲荷神社 夜神楽

12月5日~6日にかけて、中山間盛上げ隊は西米良役場からおよそ40分、
熊本県との県境にほど近い場所、狭上稲荷神社に行ってきました!

盛り上げ隊は夕方からの参加でしたが、
その前に神屋作りが行われたり、御神体を神屋へ運ぶ議式が行われたそうです。
19時頃より神楽本番です。
座付きと呼ばれる、全員が着座して挨拶が終わると夕食がとられ、御祓い、舞へと移っていきます。
八幡様の舞

大明神奥方の面様の舞

大明神お使いの白狐の舞

途中16番が終わると、饌具撒き・夜食の振る舞いもありました。


私達盛り上げ隊は、舞手や執り行う方々、
また神楽を見に来られた方に振舞うお膳を運んだり、
膳の支度を手伝わせていただきました。
舞を見に来られた方は、途中で帰られる方もいらっしゃいますが、
多くの方が持ってきた毛布に包まりながら、途中仮眠をとりながら、
神楽を楽しんでいらっしゃいましたよ。


ところで、西米良村中心部から車で約40分。
離合の難しい山道を登って多くの方が来られますが、
その方々への振る舞いのご飯を炊くお釜想像してみてください!

写真でその迫力をお伝えできないのが残念ですが、
このお釜6升炊きです!!両手を広げてやっとつかめる程大きさでしたぎょ
こんなに大きなお釜ですが、40分程度で炊き上がるそうです。
美味しいおにぎりおにぎりやお稲荷さん、おじやへと姿を変えていきました~。
夕刻19時頃に舞い始めた神楽は、朝7時頃に終了します。
1300年の歴史を持つ狭上稲荷神社、33番多彩な舞のこの大祭を守り続けている
村民の皆様のパワーに圧倒された一夜でした。
歴史ある大祭で、最初は緊張していましたが、皆さん気軽に声をかけてくださり、
いろりを囲みながら世間話をしたり、温かい一夜でした。
狭上大祭に関わられた皆さんありがとうございましたチューリップ
今週、来週も西米良は神楽がありますよ!
暖かくして足を運んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『中山間盛り上げ隊 西米良狭上稲荷神社 夜神楽』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2009/12/10(木) 14:15:03 ID:506d420ee

    神楽は行ってみないと
    その魅力はわからないですね。
    この時期の宮崎の魅力の神楽も
    ぜひお楽しみください。
    地元の方がとっても良くしてくださり、
    日本の人と人とのかかわりの源を
    感じさせてくれます。