村内巡回つれづれに・・・    椎葉村松尾から

椎葉村は総面積536,20平方キロと広大な面積の村です。
口蹄疫で畜産農家訪問が禁足となっていたのがようやく解除になったので、あっちこっちの畜産農家を巡回しました。
巡回となれば峠を越え谷川を渡りながらの強行軍です。
今日も不土野から小崎峠を越え、更に飯干峠を越えて大河内へ、そして帰りは桑の木原峠越えと、何れも標高8百から9百メートルの峠越しです。
が、飽きることはありません。
道中の景色は絶景です。
今咲いている花が学名は分かりませんがノリウツギ?の花かなー。

特に桑の木原峠付近が見事でした。
アツ・・ 居たッ  鹿が・・・


そーっと車を止めてエンジンを切り助手席においてあるデジカメを構えてパチリ
その間ポーズをつくって待っていてくれました。他にもパチパチと数枚・・・
峠を下れば谷川です。
耳川、一つ瀬川、小丸川と3大河川の源流だけに清流・滝などはどこでも見れる光景です。
一休みして川に下り履物をぬいて「足湯」ならぬ足水です。
痛いような冷たさで長くは入っていられません。


渓流の女王  ヤマメ  アユ  ダムでは鯉 ふな マスなどなど・・・
こんな山深いところだからこそ残されている自然の恵みも豊富かも・・・
そんなことを道草して愉しみながら・・・
帰宅は午後6時、150キロほどの走行距離でした。
まだまだ俺が・・・と自負している山仙人ですが、さすがに今日は老骨にこたえました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『村内巡回つれづれに・・・    椎葉村松尾から』へのコメント

  1. 名前:秘蜜Cafe 投稿日:2010/08/09(月) 20:10:47 ID:2108143a2

    すごい距離を走ったんですね。お疲れ様でした。道中の子鹿との出会い、微笑ましい写真ですね。峠道でしばしの嬉しい見つめ合いだったことでしょう!

  2. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/08/10(火) 17:18:17 ID:7abc76dba

    こりゃまたすごい!!
    自然の恵みのオンパレードですね。
    生き物が共に暮らすという
    共生の原点を感じさせられます。
    150キロ お疲れ様でした。

  3. 名前:cyanpo_n 投稿日:2010/08/11(水) 08:51:07 ID:1c76f02dd

    松尾の庄屋さんの家の大きな銀杏の木も見ました。
    湾地の一軒家にも尋ねた事が有ります。
    柳田国男が笹の峠から椎葉に入り、湾地から松尾に入った事は、後に「江口司」さんの本で知りました。
    その峠を今度チャンスを作り歩きたいです。
    ★しかし立派なヤマメを釣っていますね。
    何処で釣られたかこっそりお知らせ下さい。

  4. 名前:椎葉山仙人 投稿日:2010/08/14(土) 18:18:41 ID:5098f0faa

    lcyanpoさん、
    コメントありがとうございます。
    湾地や大イチョウをご覧になられたなら山仙人の家の近くを通ったことになりますね。
    笹峠探索が実現すれば及ばずながらご案内したいです。
    前述のように3大河川の源流に当る椎葉村の山襞には大小さまざまな谷が毛細血管のように伸びています。
    そのすべてにヤマメが生息しているといっても過言ではありません。
    釣りの穴場は自分で探す楽しみも釣りの醍醐味ではないでしょうか?