秋祭り~♪


 暑い夏が去ったと思ったとたん、秋を一足飛びして冬に突入した感がします。
 例年、この時期は日向市のあちこちの地区で”秋祭り”が行われます。

 日向子の住む地区でも昨日、地元の守り神として祭られている菅原神社で「秋祭り」が行われましたにかっ
 日中はぽかぽかとっても気持ちよい陽気だったのに、お日様が隠れると一気に気温が落ちてきますはうー月
 この神社では、昔から五穀豊穣に感謝し、“夜神楽”が奉納されます四葉
 また、神楽のあとには、厄年の方々によるお餅まきも行われますにかっチョキにぱっ
 
 この日は、地元を遠く離れた方々も帰郷され、「久しぶりじゃねハート。元気じゃったね?」との会話があっちこっちで聞こえてきますにわとりひよこパンダねずみ。懐かしさのあまり感嘆の声や抱き合う姿も見られますlovelove
 1年に1度お互いの安否を確認しあい笑顔を交換しあい、また日常の生活に戻っていく・・・ぽわわ
 そんな交流の拠点となるこの「菅原神社の秋祭り」も江戸時代から続いている歴史あるイベントのようですぎょ花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『秋祭り~♪』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/11/24(水) 12:41:31 ID:4a6fd2fa8

    こういう祭りは
    大切にしたいですね。
    こういった場での交流は、
    他では出来ない独特のつながりや
    絆をつくってくれますものね。
    いよいよ各地で
    神楽が始まりますね。