諸塚村南川地区に盛り上げ隊、現る!

 皆様、こんにちは。
先日、8月7日(日)に諸塚村南川地区での道路わきの清掃作業のお手伝いに行ってきました。
事務局スタッフ2名と隊員3名での参加です。
のぼり

当日は生憎の小雨模様でしたが、眺めは最高でした。空気も澄み切っていましたよ!
 この景色を観ていると南川地区の皆さんが自然と共存しながら暮らしておられるのが伝わります。
 私も夏休みのおじいちゃんの家を思い出しましたぁ。

南川地区のいたるところで名もなき小滝がマイナスイオンを放っていました。
 イオン効果というわけではないでしょうが・・・皆さん、おおらかで、優しく接していただきました。
小滝
地元の方々が草を刈り、その草や側溝を清掃するのが私たち。まさに共同作業です。
草刈
見事にきれいになった道路でした。自分たちの村の自分たちの生活道を自分たちで守っていく・・・
 素敵なことですね。
清掃後
実は楽しみにしていた!?懇親会を開いていただきました。ともに汗を流した後は和気藹々で
 肉にビールに地獲れのきゅうりに・・・でも、一番は地元の方から神楽などの貴重なお話が聞けた事が何よりの
 お土産になりました。お腹も心も満たされました!
懇親会
地元の方に勧められたのは・・・なんと蜂の巣の中で動く蜂の子!!!
 いただいたスタッフの感想は「甘くてうまい!」でした。
 南川地区の皆さま、ありがとうございました~。
 次回は、何百年も続いている神楽のお手伝いにも伺わせてください!
蜂の子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『諸塚村南川地区に盛り上げ隊、現る!』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/08/13(土) 07:58:21 ID:7a5e93272

    いいね~!
    人と人がふれあい、
    自然とふれあう。
    ふれあいから生まれるつながりってのは、
    絆になりますね。
    絆は、大事にする気持ちそのものですね。

  2. 名前:げんさん 投稿日:2011/08/16(火) 09:53:17 ID:87910d8d3

    南川地区の皆さんは自分たちの手で集落を守り、盛り上げていこうとする活気に溢れていました。
    何より皆さんが明るくて、こちらが元気をいただいた次第です。