大人神社秋祭り奉納演芸

大人歌舞伎のお手伝いに行ってきました音符
大人歌舞伎について下
http://www.hinokage.jp/web/osirase/oohitokabuki.htm

歌舞伎の館にて歌舞伎の舞台。
準備はほとんど済んでいて、
畳を敷くお手伝い。

こんなのがあったので記念におふざけ音符

準備が終わったら、19時半開演の前に腹ごしらえ。

やっぱりたけのこ寿司やさかな寿司は最高ですハート
そして再び会場に戻ると。

あっちでも、こっちでも役者さんたちの準備の真っ最中。
まさに楽屋裏といった感じ。

満員御礼の中、演芸がはじまりました。毎日毎日練習されたんでしょうね。
息の合った演芸がなされました。

幕間には婦人会の歌や踊りもありました。
最後の白浪五人男稲瀬川勢揃いの場というこの歌舞伎では、
かっこよくて迫力もあり、すごい大盛り上がりでした(*^_^*)

神楽に歌舞伎と何百年も受け継がれてきているというのは、
大変なことでもあり、とても素晴らしいことだと思います。
地区の団結力がないとできないことなんでしょうね。
これからも、みなさん後世に伝えて行ってください。
大人地区のみなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『大人神社秋祭り奉納演芸』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/10/20(木) 13:04:49 ID:3984b33a9

    いやー、素晴らしかったですね。
    九州で唯一の農村歌舞伎です。
    是非一度ご覧下さい。
    歌舞伎もいいのですが、
    そこでの人と人のふれあいが
    これまた心地いいんです。
    中山間盛り上げ隊の隊員として
    参加すると、裏方体験もできるので
    より多くのふれあいと心地よさを
    体験することができますね。
    しかし、おふざけとはいえ、
    お似合いですね。