耕作放棄地を水仙畑に! 川の口スローライフ


中山間地では、耕作放棄地の増加が、年々問題視されるようになってきました。
私達の住む川の口集落でも、高齢化によって耕作出来なくなった田畑が目立ち始めています。

川の口地区では、集落営農のリーダーを中心に、この問題を何とかしようと、この秋また新たな取り組みが始まりました。
絵になる集落、川の口の景観づくりへと繋がる活動です。
道路沿いの耕作放棄地を、春の訪れを感じる、うららかな水仙畑に変えます。
川の口集落営農組合では、今日の午後から、数ケ所の耕作放棄地へ、大量の水仙の球根を植え付け、クリムゾンレッドクローバーの種まきもしました。


荒れ放題で雑草に覆われていた耕作放棄地を、まず全員で草払いをし、建設重機を入れて固くなっていた土を削り、その後集落営農リーダーの椎葉輝基さんがトラクターで、見事に耕してくれました。

コンテナいっぱいの球根、どんな香りや花形の水仙が咲くのか楽しみです。

畑の端から端に綱を渡して、等間隔にきれいに並べて植えつけていきました。
来春の開花期が楽しみです。水仙は3月が見ごろでクリムゾンレッドクローバーはゴールデンウィーク辺りが見ごろになると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『耕作放棄地を水仙畑に! 川の口スローライフ』へのコメント

  1. 名前:keikansan 投稿日:2011/10/19(水) 23:24:53 ID:a35f1c28a

    過疎化・高齢化が進む時代、各地で耕作放棄地が問題となっていますね。
    このような取り組みを進めることで、美しい農村風景を守っていただきたいと思います。

  2. 名前:ひみつCafe 投稿日:2011/10/20(木) 06:38:22 ID:acb6dba20

    耕作放棄地となって、雑草に覆われて荒れていく田畑を見るのは、農村に暮らす私たちにとっては、何より寂しいことになっています。
    でも、川の口集落のイキイキとした活動により、今回またこうして、荒れ地を水仙畑にすることができました。
    花咲く3月がとても楽しみです。

  3. 名前:はっつぁん 投稿日:2011/10/20(木) 13:07:36 ID:3984b33a9

    またまた、一つ動き出しましたね。
    素晴らしいですね。
    こういう報告を聞くと
    私も元気が出ますね。
    地域をみんなで元気にしていましょうね!