五ヶ瀬町鞍岡地区「鞍岡祇園祭」

7月15日(日)五ヶ瀬町鞍岡地区「鞍岡祇園祭」のお手伝いに行ってきました。
中山間盛り上げ隊の隊員3名、事務局2名が参加させていただきました。

地元の小中学生が鼓笛隊、神輿、演舞に大勢参加して
活気がありました~
青年部やNPOの出店も祭りを盛り上げていました。




盛り上げ隊は、駐車場の誘導、集落巡り・神輿担ぎのお手伝い、
片づけのお手伝いなどをさせていただきました。
そのほか「森牧神事」にも参加させていただき、
貴重な体験をさせていただきました。


おいしいおにぎり(お米がおいしいです!)や煮〆や
一夜漬けと呼ばれる甘酒などをごちそうになり
昔、地域で疫病が流行った時に神社へお供えして
みんなの回復を祈願したという「やきもち」もお土産にいただきましたよ。

こうした地域の祭りが若い人たちに引き継がれていくのでしょうねー
鞍岡地区のみなさん、ありがとうございました!
隊員のみなさん、お疲れ様でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加