第三次中山間盛り上げ隊

第三次中山間盛り上げ隊「見立ボルダリング大会盛り上げ隊」が
日之影町見立地区に派遣されました。

今回の派遣は、日之影町見立地区で行われた「ボルダリング大会」の
夜の交流会のお手伝いの依頼があり、派遣されました。
「ボルダリング」という競技ですが、これは
『「ボルダリング」とは、「フリークライミング」のもっともシンプルなスタイルの一つです。
ロープによる確保を必要としない、高さ数mほどの岩を
フリークライミング用シューズ(ロックシューズ)と
手につける汗止めの粉(チョークパウダー)だけを使って登るものです。』

大きな岩がゴロゴロある見立地区の見立渓谷は、
ボルダリングを楽しむにはもってこいのところだそうです。
中山間盛り上げ隊は、この大会の夜の交流会のお手伝いということで派遣依頼を受け
「見立ボルダリング大会盛り上げ隊」を結成し、出動いたしました。

見立地区は、日之影町役場から川沿いに11キロくらい上ったところにあります。
盛り上げ隊は、地区住民の方と協力してボルダリング大会参加者のみなさんの
夜の交流会のため、飲み物や食べ物の販売のお手伝いを行いました。

この会場になったのが、廃校となった仲組小学校跡地です。

下には川が流れ、そこでボルダリング大会は行われていました。

夜が更ける前に地区の役員さんなどとの打ち合わせを済ませ、
早速販売の準備です。

この担当をされている日之影町役場の福留さんからは
具体的な役割の説明があり、いよいよ始動です。

準備を進めるうちに会話が生まれ、交流が始まります。
この盛り上げ隊の一つの大きな魅力です。

今回の交流会では、地区の方が準備された物の
販売もされたのですが、その一つが

これ!鹿肉の塩焼きです。
私もいただきましたが、塩だけの味付けとは思えない味で、
とても美味しかったです。
これに合う飲み物は、ビール、焼酎、日本酒・・・私だったら日本酒かも。

作られた地区の方々の気持ちも入って一層美味しく感じたのかもしれません。
交替で休憩をする間に、地区の方と隊員の交流も行われます。

時も過ぎ、交流会も終わり片付けも地区の方々と一緒に

片付けもして、最後のあいさつでこの日の盛り上げ隊の任務は解除されました。
終わる頃に、思わぬゲスト

の参加もあり、夜も更けていきました。
この日は、西米良村に派遣された「やまびこ盛り上げ隊」で知り合った隊員のお二人が
隊員同士の交流を深めたいと現地に宿泊されました。
事務局の私も是非参加したかったのですが、
次の日の派遣があったので、この日はしぶしぶ帰りました。
こういった隊員同士の交流というのも、
この中山間盛り上げ隊の大きな魅力だと感じました。
第三次中山間盛り上げ隊「見立ボルダリング大会盛り上げ隊」のみなさん、
お疲れ様でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加