10区運動会盛り上げ隊

大変遅くなりました。
中山間盛り上げ隊は、11月3日
五ヶ瀬町鞍岡10区の42年間続いている
伝統ある運動会のお手伝いに行ってきました!太陽

鞍岡地区が眼下に広がるところまでくると、
目の前の山がーぎょ

分かりますか~、頂上付近

そうなんです、白いんです。
雪かと思ったのですが、霧氷のようでした。
鞍岡の寒さが想像いただけるかと思います。
この鞍岡地区には、最南端の天然スキー場があります。
風は冷たかったのですが、太陽太陽の光がサンサンと降り注ぎ、
絶好の運動会日和でした。
まずは、準備から

盛り上げ隊ののぼりもセットして、

入場のゲート作りからでしたが、これがすばらしい。
竹を笹の部分で縛って、竹をしならせて木の杭に結んで出来上がり。
ゲートができると、次はなぜかバナナの木のセッティング

バナナの木を切り出し、

杭を打って

運動場に立てていきます。

バナナの木だけではなく、

テントももちろんたてます。
こうやって準備が整ったら?運動会の開始です。
聖火の入場からある本格的なもので、
今回は、盛り上げ隊で初参加のNさん兄弟がランナーを

つとめ、無事その大役を

つとめられました。
ラジオ体操

の後競技開始です。

児童の徒競走や

乳幼児の徒競走

サッカーボールでのビン倒し、


玉入れなどが続きます。
地元の方との会話も

弾み、食も

すすみ、交流もどんどん深まりました。
午後からは、

演芸大会も始まり、バナナの木の理由も納得。


出しものが続き、

ぎょ会場は笑いの渦にーにかっ
それから、参加者全員で

綱引き大会でした。
お手伝いをしながらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

お世話になった地区の役員の方々とパチリ。
と、これで終わりではありません。
これから打ち上げが

行われ、

大盛り上がりでしたー!!!!にかっ
翌朝・・・寒いなー・・・と思ったら、ぎょ

車が凍ってました。
今回もまたまた、とても楽しい盛り上げ隊でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加