諸塚村小払地区・南川神楽

皆さん、こんにちは。
2月3日(金)~5(日)に諸塚村小払(おばらい)地区で行われた「南川神楽」に
中山間盛り上げ隊として会場の設営、配膳、片づけなどのお手伝いに行ってきました!

大寒波が襲った当日・・・諸塚の山々もカチンコチンになっていました(^^;

↑水面が凍った防火水槽。お昼過ぎまで氷が張っていました!!

↑日陰に積もった落ち葉の上にも寒さが!霜。う~体がブルブル震えます(>。<)
でも、こんな寒さの中にも何だかほっこりする風景もちらほらと・・・

↑梅の花!!小鳥もさえずりなんだか少し春の気分も♪

↑寒さに負けずひょっこり顔を出してました!諸塚きのこ君!寒さに負けず大きくな~~れ☆
そんな中始まった「南川神楽」。
とても元気な地元の方々のパワーに圧倒されっぱなしでした~(^0^)//
驚いたのは「御小屋」家
全て初めから手作りなんです!!
今回はちょっとだけその様子をご紹介♪

↑これから「御小屋」が建てられようとしている伝統芸能伝承施設周辺

↑床の土台作成中。ワクワク♪

↑おろろ~。屋根ができ始めました☆

↑茅葺屋根ならぬ竹で屋根葺き!!皆さん、高いところもひょいひょい動かれていました~!!

↑最後に御幣をつけた大きな竹を立てて~~~。

↑完成!!すげ~~~~~~~!!
感動ぽわわ
本当に終始圧倒されっぱなしでしたにかっ
そして、完成後・・・
神楽が始まったわけですが・・・
ここでも感動love


う~ん、なんて素敵な光景でしょう☆
そして、そして~~~~

↑御小屋での神楽開始!かっこいい!!

↑大迫力!!
本当に最高の3日間でしたオッケー
地元の方々にも温かく迎え入れて頂き、
本当に心から感謝ですにかっ
ありがとうございましたっlove

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加