椎葉夏体験ツアー 蕎麦蒔き交流 川の口集落営農イベント


8月18日(土)~19(日)にかけて、そば蒔き体験ツアーが川の口で行われました。
このイベントも、もう5回目を迎え、今年も晴天に恵まれ、福岡から参加して下さった皆さんと楽しい交流の2日間となりました


早朝7時に、地元のみんなで、そば畑の蒔き床作りや、畔の草払いをして、参加者を迎える準備をしました。

参加者の皆さんを乗せたバスが、はるばる福岡から到着です。川の口にようこそ!!

いよいよソバ蒔きスタート。皆さん素足で土を踏みながら、種まき体験を楽しんで下さいました。

種まき終了後は、「憩いの広場」に場所を移して、お楽しみのバーベキュー交流会です。
夜更けまで40名でワイワイと、賑やかなひとときを過ごし、交流を深めあいました。

翌日は、山柿の瀬にて、蕎麦打ち体験をしました。
皆さん、蕎麦の手打ちは初めて、とのことでしたが、とても手際がよくてびっくり!



とても美味しそうな蕎麦が完成しました。山菜おこわと煮しめも添え、川の口の味を楽しんでいただきながらの昼食会となりました。

テーブルのあちらこちらから、美味しいね、美味しいねとの嬉しい声。
はるばる福岡より、川の口にお出でいただき、こうして私達と楽しい交流をしていただけたことに、感謝感謝です。
ご参加くださった皆様、ここ川の口集落に沢山の元気!!本当にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『椎葉夏体験ツアー 蕎麦蒔き交流 川の口集落営農イベント』へのコメント

  1. 名前:88.6K 投稿日:2012/08/29(水) 18:10:48 ID:eb827f3c0

    今年は雨が多かったですが大丈夫だったでしょうか。
    楽しそうなイベントですね。
    写真を見ると知っている人の笑顔が見れて嬉しいです。
    5月の馬口岳登山の時に集まった場所、宿泊させてもらい朝夕食を戴いた時のテーブル等など。
    必ず秋にはまた行きたいと思っています。
    その時はどんな花が迎えてくれるか楽しみです。

  2. 名前:ひみつCafe 投稿日:2012/08/30(木) 07:33:53 ID:3d43cf7bf

    88.6Kさん、お元気ですか?馬口岳登山イベントの際は、ご参加いただき、どうもありがとうございました。
    こちらは、ぐっと秋めいてきて、栗の実も落ちはじめています。
    秋の馬口岳もキノコや紅葉が楽しめますので、またぜひ、遊びにいらして下さいね!

  3. 名前:はっつぁん 投稿日:2012/09/20(木) 10:58:38 ID:f87e32962

    ワイワイと賑わう声が
    聞こえてきそうです。
    自分で打ったそばは、
    本当においしいですよね。
    川の口ファンが増えていきますね。