えびの高原 池めぐり

初心者でも楽しめる山歩きのコースがあります。
えびの高原の池めぐりコースです。
紅葉狩りに行って来ました。
11月上旬まで・・・とのことでしたが
紅葉は終わりかけだったのかな。。。

不動池からもスタートできますが
今回はえびのレストセンター横からスタート音符
白紫池→六観音御池→不動池とめぐって一時間半のコースです。
アップダウンも少なく、のんびりと散策できます。
とは言え、やはりデカい身体では登り階段は息切れしますね~汗
紅葉シーズンともあって、たくさんの人と出会いました。
白紫池の手前から標高1363mの白鳥山頂上まで15分。
ちょっとした登山気分も味わえます。
この白鳥山からの眺めが最高オッケー
目の前には霧島最高峰 標高1701mの韓国岳がどど~んと!!感動!!しばらくみとれていましたハート
見えている池は白紫池です。

そして左側を向くとこの風景。。。エメラルドグリーンの不動池です。
不動池の向こうには甑岳が見えています。

六観音堂御池近くにある樹齢500年の巨木杉がお出迎え。
霧島神宮や狭野神社にある杉と同じものとか。。。
幹周り7~8mでしょうか??とにかくデカいですダッシュ

六観音御池にある小さな神社、六観音堂でお参りをして

六観音御池のほとりでお昼ご飯おにぎり
山中で飲むコーヒーに憧れ前日にガスバーナーを購入。
お湯を沸かして景色を眺めながらコーヒーを飲みましたコーヒー
これがまた最高!!

忙しい日常とは違って、山の中は静寂の世界。
仕事も嫌なこともすべてを忘れて、“無”になれる場所です。
大自然からパワーをもらってまた日常に帰ります(*^_^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『えびの高原 池めぐり』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2009/11/10(火) 11:46:27 ID:f23c8a6da

    はら~
    最高のひと時でしたね。
    えびの高原や霧島は
    何度行っても、いつの季節いってもいいですね。
    紅葉の季節はまた一段といいですが。
    美しい景色をみながらの
    淹れたてのコーヒー・・・
    最高ですね。