春のごちそういっぱい♪


 これ、何だか分かりますか~!?にかっにかっ

 この時期、日向でもレア中のレアものぎょ
 川から水揚げされたばかりのぴちぴちの”シラウオ”でっす汗汗
 生きてるうちに酢醤油をかけて”踊り食い”にかっにかっ通の間では、これがたまらないごちそうなんですって!!ぎょ
 新たな命が次々と芽吹くこの季節チューリップ四葉花は、ご近所さまからのいただきもので、食卓はてんこ盛りにかっにひひ
 今日はその一部をご紹介することにしますチョキ

 スナップエンドウ四葉
 シラウオの天ぷらに彩りを加え、今晩のおかずになりました~おにぎり

 続いては、大きな傘のしいたけです。

 ご近所さんの庭先に干してありましたうさぎ
 たまたま回覧板を持って行っただけなのに・・・別に見つめていたわけではないのに・・・いただいちゃいましたにひひにひひ
 こんな新鮮な食材を日々味わえるのも、近くに土があり、山があり、川があり、海があり、温かいご近所さまがいるからハートハート
 あ・り・がた~いぽわわぽわわ
 生きた食材が簡単に入手できて、お腹も心も満足になるなんて、ホント~に贅沢にひひ
 続いては、お茶請けにもってこいの”わらびのお漬物”お茶
 
 
 子どもの頃は、ご近所のおばあちゃん達が縁側に集まっては笑い声で溢れていましたにぱっ
 地元で生まれ育った日向子でも、おばあちゃん、おじいちゃん同士の会話は宇宙語に聞こえ・・・(^^;)
 そんな人と人とのつながりに自然からの贈り物が潤滑油として活躍してたんだよね~女性

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『春のごちそういっぱい♪』へのコメント

  1. 名前:はっつぁん 投稿日:2010/04/20(火) 09:12:52 ID:37097099d

    すごい!すばらしい!ファンタスティック!
    宮崎の良さが丸ごとって感じですね。
    出ました!シラウオ!
    こりゃー たまりませんな~
    ポン酢もおいしいかも。
    食べ物も、人も、本当に素敵で、
    本当に身も心も贅沢です。
    幸せですね。