大菅の夜神楽

12月11~12日に日之影町大菅(おおすげ)地区の大菅神社に神楽のお手伝いに行ってきました!!


↑段々畑がとっても素敵な大菅地区

↑神社から神様を公民館にお連れするところ(当日は集落の皆さん総出で神様を公民館までお連れしました~)

↑神楽の始まり

↑神楽に使用するお面

↑神楽中盤(大迫力です♪)

↑神楽クライマックスシーン(”戸取”と呼ばれるシーンです。迫力が伝わるかな~!?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『大菅の夜神楽』へのコメント

  1. 名前:マッキー 投稿日:2010/12/17(金) 13:39:49 ID:60eb20dbf

    大菅の皆さま、お世話になりました。
    盛り上げ隊で行かせていただきました。
    地区のみなさんや周辺の集落の皆さんがみんなで団結して
    神楽を守っていらっしゃる姿に感動しました。
    神楽を舞われている方や集落の住民の皆さんが
    ほんとに楽しみながらやられていました。
    かつて神楽を舞われていた大先輩の方に見守られ、指導を受けながら
    きっと次の世代に引き継がれていくんだなーと
    感じました。
    それにしても
    『戸取』はほんとにすばらしかったです。
    お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    また行きます!